2020.04.27ブログ
意識を外から内へ ~自分と向き合い充実した時間に~ (担当:倉田)
テレビでもインタネット上でもコロナウィルスのニュースにあふれている毎日、みなさんはどのようにこれらの情報と向き合っていますか。
さまざまな立場の方がいろいろな角度からコメントをし、持論を展開し、中には批判も多くフェイクニュースも出回っている昨今。
もちろんその中には素晴らしい意見やアイディア、真実もあると思いますが、皆さんはこのような情報の中にいて、心は安らいでいますか?
どれが本当かわからない情報に知らず知らずのうちに翻弄され、そして不安なばかりにあちこちのニュースを見て多くの時間を過ごしているということは起こっていませんか。
極端な言い方をすれば、私たちは自分の目で見て確認できないことは本当かどうかわからないのです。だからこそ、不安になるような情報からは意識的に距離を置くことが大切です。
◎意識を内側に向ける
このような状況の今、意識を外に向けて不安や怒りなどマイナスな感情を持つのではなく、意識を内側に向けて心地よい時間を過ごすことが大切であり、それが充実した時間を過ごすことにも繋がります。
意識を内側に向けると言ってもいったいどうしたらよいのかと迷う方もいるかもしれません。
ひとつは、自分の感情に目を向けるのも良いことです。
「今日は、ずいぶんイライラしていた」
「この状況は不安に感じているんだ」
「あのやりとりは嬉しかった、楽しかった」など。
一日の出来事を振り返ってどのような気分、感情だったのかを日記に書いていくのも良いことです。
そうするうちに、自分は何が好きで、何をしている時が自分らしいのか、大切にしているもの、価値観など、「私」に対する理解がより深まっていきます。
また、自分は何をやりたいのか、将来の夢ややりたいリストを考えていくのも良いことです。
自分が好ましいと感じる気分や感情を持てるように、まずは外の情報に振り回されずに内側に目を向けることが大切です。
◎心地よい時間を持つ
自分自身にとって何が好ましいのか、どんな時間が生き生きしているのか、そんなことがわかってきたら今度は実際に身体と心を動かしてみましょう。
読みたかった本を読む、映画を観る、アロマを焚く、ガーデニングや絵を描くなど趣味に時間を使うなど。
気分転換に断捨離やお部屋の模様替え、またメディテーションやヨガ、深呼吸も良いですね。
一日の中で自分が気持ちよく過ごせる時間を持てるように心がけてみましょう。
その時に注意したいのは「のんきに過ごしてしまった」などと自分自身を責めないことです。
それは、自分が好きなことに費やす時間を楽しんで過ごすことが大切で、そうすることでより充実した時間にすることができるからです。
私たちは、意識を内側に向け、自分自身と向き合うことで「私」への理解を深めていくことができます。自分自身をより深く知っていくことは私の良いところも弱いところも理解ができる、好ましいことや好ましくないことへの理解にもつながります。
不安に陥りやすいこんな時こそ、自分をより深く知ることによって惑わない自分づくりをしていくことが大切です。
シェアする