• Column

  • Column

    コラム

コラム

社員研修・コーチングを通して管理職の人間関係をより良くする コーチングの基礎知識

企業の力を高めていくためには、社員研修は欠かせないものであり、様々な種類があります。企業によっては、社員研修の一環として、コーチング研修を実施するケースも珍しくありません。

こちらでは、コーチングとティーチングの違い、コーチング研修を実施する際のポイント、コーチング研修導入の際の注意点についてお伝えします。社員研修としてコーチングを検討している際の予備知識としてお役立てくだされば幸いです。

コーチングとティーチングの違い

コーチングと似た言葉として、ティーチングが挙げられることがあります。それぞれを同一視する方もいらっしゃるようですが、互いに意味が全く異なります。コーチングとは、コーチングを受ける側の目標を達成できるように、理想的な状態を引き出すことを指します。

答えは相手が持っており、コーチとのやり取りを通じてご自身の持ち味気付き、自発的に行動できるように促すのが目的です。一方、ティーチングは答えを相手に教え、理想の状態になるように指導する方法のことです。知識や技術を提供することが目的であり、教える側が一方的に会話するケースがほとんどでしょう。

コーチング研修を実施する際のポイント

コーチング研修を実施する際のポイントを説明するスーツの女性

社員研修の一環としてコーチング研修を行う場合、以下のポイントを押さえておくことが大切です。

行う理由を明確にする

コーチング研修を行う場合は、そもそもなぜ実施したいのかを明確にする必要があります。

「組織内のコミュニケーション改善に役立てたい」「自発的に動ける人材を育てたい」など、目的がはっきりしていれば、どのような方向性の研修を行えば良いのかがわかってきます。

意識を一つにする

コーチングスキルに馴染みがない方にとって、コーチング研修はこれまでの常識とは違ったことを学ぶ機会となります。あらかじめコーチングを行う意図を組織内で共有しておかないと、知識を得ても自己流を貫き通す社員がいる可能性もあります。

きちんと研修を実施する意図を共有し、理解を得られた上で行った方が、混乱を招かずに済みます。社員同士の意識を一つにしていないと、社員ごとに対応の仕方が異なってしまい、統一感が失われてしまう可能性があります。

コーチング研修導入の際の注意点

会議中の社内

コーチング研修を導入する場合、以下の2点に注意することが大切です。

指導との違いを意識する

コーチングスキルと指導は、全くの別物です。コーチとの会話を通して、自分自身で答えを見つけることがコーチングです。一方、指導とは明確に答えを伝えることを指します。

答えはコーチングを受ける対象者の中にあるものですので、答えをコーチに求めるものではありません。

定期的に実施する

コーチングスキルは、手軽に身につくスキルではありません。コーチングは、コミュニケーション方法の一種です。コミュニケーションは、普段から行っているものであり、コーチングについて学んでも、自己流のコミュニケーション方法に戻ってしまうケースも珍しくありません。

定期的に研修を実施することによってはじめて、ご自身のスキルとして身につきます。

社員研修を通して管理職の人間関係を改善するなら株式会社ヒューマンエイジ研究所

こちらでは、コーチングとティーチングの違い、コーチング研修を実施する際のポイント、コーチング研修導入の際の注意点についてご紹介しました。社員研修の一環としてコーチング研修を実施したい方は、株式会社ヒューマンエイジ研究所にご相談ください。

コーチングが日本で始まった当初からコーチングに取り掛かっており、これまで数多くの企業様にサービスを提供してまいりました。「管理職の人間関係を改善したい」「チーム内の関係性をより良いものにしたい」など、ご要望にあったコーチング研修をご提案いたしますのでお任せください。

社員研修・コーチングで管理職の人間関係をより良くしたいとお考えなら株式会社ヒューマンエイジ研究所へ

会社名 株式会社ヒューマンエイジ研究所
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目28−9 東武ビル6階
電話番号 03-6892-4085
URL https://humanagecoaching.com/
営業時間 9:00~17:00
定休日 土・日・祝日
設立 2000年3月
page
top

株式会社ヒューマンエイジ研究所